日記

2022-05-27 23:13:00

ドクダミの季節

今日の雨は嵐のようでした。

私の体でさえも飛ばされそうになったくらい・・・と思いたい笑

ここ最近、道端にはドクダミの花が咲き誇っています。

子供の頃は、嫌いというか臭いが苦手な草でしたが、今の私にとってはバラにも匹敵するくらい魅力的な草花です!

先日、友達のご実家にあるドクダミを分けて頂き、夜遅かったのですが、早速洗って干して一部は水で煮出してドクダミエキスを抽出しました。

部屋中がドクダミの臭いになってしまったので慌てて換気扇を回し窓も開けて空気の入れ替えをしました。

夜な夜な何をやっているのやら・・・(>_<)

次の日、抽出したドクダミエキスを使って「ドクダミクリーム」を作りました。

ラベンダー精油とツボクサエキスを追加していれたら、かわいらしいピンク色のクリームになりました。

 image0 (37).jpeg

 

元々、ドクダミの化粧水も使っているので、これでクリームもお手入れの1つに加わりました。

ドクダミって、肌荒れを治したり抗菌効果もあるそうですし、かゆみ止めにもなるようですが、私は「美白効果」を狙っています(*^^*)

きれいになれるといいのですけどねぇ・・・

これからの季節は植物がぐんぐん育つ季節なので、ベランダでハーブでも育てようかなと考え中・・・

来月はペパーミントの講座を開きますし、ペパーミントの苗でも買いに行こうと思っています。

ペパーミントを使って何を作ろうかなって考えるのが、また楽しいかな。

そういえば、近所のお庭にローズマリーが植えられていて、今日お庭の前を通ったら良い香りが漂ってきました。

雨で憂うつな気分がすーっと無くなって気分爽快になったので、ハーブの力ってすごい!と思いました。

これからもたくさんハーブとアロマで癒されたい!と思いますし、もっともっと勉強しなくてはと思っています。

アロマとハーブ、学べば学ぶほどハマってしまう今日このごろです・・・