日記

2021-06-03 17:05:00

ドクダミのチンキ作成!

今の季節は「ドクダミ」があちこちに咲いていますね。

子供の頃はくさい葉っぱと思って毛嫌いしていましたが、大人になってアロマやハーブを勉強したらドクダミのパワーを知ってすっかりハマってしまいました。

友達の実家にあったドクダミを分けて頂き、持ち帰ってキレイに洗って乾燥させ、今日はウォッカに漬けました。

これでドクダミチンキが大量に出来ます笑

ドクダミって、肌荒れによいので、このチンキで入浴剤や化粧水を作るのですが、これがまた楽しい!

今回は大量に作ったので、しばらく使えそうです。

ひとまず作り終えて、これから2週間〜1ヶ月かけてじっくりドクダミのエキスを抽出します。

楽しみ!!

8A16C2CC-9C66-40B5-A5A0-9607076F0822.jpeg

80ADEE95-904F-4648-9D01-FCC6FEB6CFA4.jpeg6320DC45-1EB8-4152-8855-1B79A60274EB.jpeg